たらり〜ん ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS RITSUMEX ' 08 立命館オープンキャンパスin TOKYO

<<   作成日時 : 2008/09/05 11:56  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 さて夏休みの終わった子供たち(o^^o)
2学期がスタートです♪
小学生のチビさんたちは 運動会、音楽祭にむけて 猛練習中です。
中学の大チビは 受験にむけてGo〜〜〜〜〜
と、(^^ゞ言いたいところですが
どうも 将来のビジョンが 浮かんでこないようですね。。。。
この大チビというのは 日本の「教育」というものに 大きく振りまわされてきてるように思います。
つまり「ゆとり教育」が導入され 受験様式も大きく変化したなか 今回は学校再編ということで
教育環境がおおきく揺らいでる状態での進路選びとなっています。
ゆとりを重視した教育が悪い!とは思っていませんが、実際問題として受験にたいして 大きく個々の学力の差がでています。
この学力の差が進路について制約をうけることになるのですが(^^ゞ
小中学校の教育に ゆとりを導入しておきながら 高校、大学の受験については一切考慮されてませんよね。
そりゃ 内申といったことで多少の評価材料となってるのかもしれませんが
やはりどうしても偏差値、学力といったものがつきまとうものです。
学力面での時間が削られたことによる学力不足も問題ではありますが、
このゆとり教育が導入されて 子供たちにゆとりができたのか?
どうなんでしょ? 人間的な心のゆとりができたとは思えませんね〜。
だって 少年、若年層の犯罪が増えてるように思いません?
ちょっとしたいたずら 若気の至り的な ある種 大人として成長過程であると許せる「わるさ」の域を 超えちゃってますよね。
大人の世界でもあまりおこりえないような凶悪犯罪を 若い子たちが犯してる現状。
教育とはなにか?ということを もっと広い範囲で考えなくてはならないように思います。
教育と言うと子供ばかりが対象であるかのように思いますが・・・・
これは子供だけでなく すべての人、そう私たち大人も含まれてくるのだと思います。
私たちも大人だからといって なにひとつ間違いを犯さないとは言い切れませんもんね。
常に学び 命がある限り学んでいく!これが人生とはなにかという答えのように思います♪
子供の進学に対してもですが 私も学びたい♪
なので憧れの立命館大学を ちょいとのぞいてみました(^-^)/
そしたら。。。。9月23日 東京ドームプリズムホールにて
RITSUMEX ' 08 立命館オープンキャンパスin TOKYO』が開催されるそうです♪
へぇ〜〜〜〜、オープンキャンパスがあるんだぁ〜。
しかも 古田敦也さん、眞鍋かをりさんなどのトークイベントがあったり もちろん(o^^o)立命館大学の模擬授業も受けられちゃう♪
こ〜んな楽しいイベントがあるオープンキャンパスなら 行かなきゃ〜ね(^_-)
お楽しみのエコ抽選会なんてものもあるらしいよ。
「割り箸」または「ペットボトルのキャップ」を持っていくと参加できるみたいなので お忘れなく〜〜〜〜♪
「+R 未来を生みだす人になる。」そんな立命館大学を 我が家の大チビが目指してくれたらいいなぁ♪


RITSUMEX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/jcdbZhsv
虎とら
2008/09/06 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
RITSUMEX ' 08 立命館オープンキャンパスin TOKYO たらり〜ん ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる