たらり〜ん ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術の進歩

<<   作成日時 : 2008/09/05 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 なんだか(^^ゞ お騒がせの政治の世界
連日のTVで あ”〜〜だ、こ〜だぁと叫ばれておりますが・・・
こんな混乱を極め止まってる社会の中でも 着々(?)と進化を遂げている技術。
ほんのちょっと前には 『iPhone』の発売があり 品切れ状態が続いていましたよね〜。
私も 欲しい!!と思いつつも(^^ゞ
子供がかったMP3プレーヤーに 悪戦苦闘状態ヾ(>▽<)o
形の小ささに びっくり!!
だって だって 私の若かりし頃は カセットテープ式のウォークマンだったんですもん。
カセットテープから CD、MDとなり・・・
今では マッチ箱よりも小さいサイズで音楽が何百曲と聴けちゃうなんて
この素晴らしいまでの技術♪
たくさんの情報が入る技術だけでも すごいと思うのに
この小ささ!!
そういえば・・・・こんなことを書いてるパソコンも
小さく そして万人に使いやすくなりましたよね〜。
25-6年前のパソコンといえば 巨大な鉄の塊のような箱がいくつもあって
データを打ち込んで そのデータが長い長い紙のテープに穴があけられていくんですよ。
この穴のあく場所や数によって文字であったり数値をあらわしているようで(^^ゞ
イメージ的には 点字のようなものかしら〜んヾ(>▽<)o
きっと なんのこっちゃ???と 意味不明かもしれませんね。
これが二十数年まえの情報処理だったんですよ〜。
 こんな時代の流れの速さに 少々(?)ついていけない私ですが(^^ゞ
でも年のせいだから・・・時代の流れだから・・・
って 諦めていちゃいけませんよね。
人間 死ぬまで学び続けることが運命であり よりよく生きるために必要であると思います♪
人生とは 教育だぁ♪ってな感じでしょうか(o^^o)
己に対しても そして周りに対してもね(^_-)
学び伝えていくことも 絆といえるでしょうね〜。
そこで気になってるセミナーが 『好ましい色再現技術とその評価・測定』というものです。
日本テクノセンターで実施されるセミナーのひとつですが・・・
確かに色によって受けるイメージは 違いますよね。
これは外観を包むファッションや 食べ物についても言えますが
色によって 人柄を表現したり 色合いによって食欲を増進させたりとプラス(?)的に使われることが多いでしょ♪
逆に(^^ゞお化け屋敷などでは マイナス(?)的に利用されたりね。
プラス、マイナスと表現しましたが これはあくまでも私の考えでの表現です。
いい風に使いたい色と 恐怖や孤独といった寂しい感じで使いたい色のイメージ区分ですよね。
でも (・・? ここで疑問が・・・・
暖色カラーである『赤』
これって どっちにも含まれますよね〜。
同じ赤でも濃淡の微妙な違いでイメージが違ってくる・・・
こんなふうに考えると ものすごく興味がわいてきちゃってね(^^ゞ
だったら 色を有効に使うことによって 交通事故防止や温暖化防止にも利用できるんじゃないかしら(o^^o)
注意を引く色を事故多発場所に効率よく使うとか 
空間の色によって涼しく感じさたり あったかく感じさせることによって冷暖房にかかる費用を抑えるとかさぁ〜。
ヾ(>▽<)o なんかものすごい庶民的な発想かしら〜ん。
でも 結局のところ教育って 安心に安全に そして地球に優しく みんなが仲良く暮らすための基本だと思う。
 これ以外にもたくさんの セミナーがありますよ〜ん。気になるもの見つけてみてはいかがでしょう(^-^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「たらり〜ん ライフ」さんのブログで紹介して頂きました。
「たらり〜ん ライフ」さんのブログで紹介して頂きました。ありがとうございました。 ...続きを見る
J-Techno Online
2008/09/17 10:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
技術の進歩 たらり〜ん ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる