たらり〜ん ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさとのよけまん

<<   作成日時 : 2008/05/07 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私にとっての ふるさとって(^^ゞ
となりまちヾ(>▽<)o
これを ふるさとと言えるのかどうかはわからないけれど・・・
ふるさとは とおきにありて おもうもの・・・・
なんか 遠くにあるものだってイメージだよね。
でも すぐ近くだから 「いつでも行けるやぁ」って ついつい行かないんだぁ。
ココロの中に ほっ♪とあるものがふるさとってもので
近かろうが 遠かろうが 実際の距離ってことでじゃないんだろうね。
 こんないつでも訪れることのできるふるさと
のある私ですが(^^ゞ
「いきなり団子(まんじゅう)」という特産品が大好き♪
これはもう 特産品ではなく おやつの定番となってるんですね〜。
もっちりとした皮の中に あんとさつま芋が入ってるお饅頭です。
大きなお芋を輪切りにしたものが入ってるんですよ〜。
さつま芋をふかしてつぶして 入ってるんじゃないんです。
「いきなり」=簡単に即できるまんじゅう
ってことで この「いきなり団子(まんじゅう)」というネーミングになってるという説があるのです。
さつま芋は 大津の特産品でもありますしね。
これを饅頭にしてるという あまり知られてない熊本の逸品です♪
辛子蓮根や馬刺しなどが有名な熊本ですが(^^ゞ
で熊本を訪れた際には 是非 食べてみてね♪
ちなみに・・・・
このいきなり団子は おやつとして食べられることが多いふるさとの味の代表です。
このおやつのことを 方言で「よけまん」と言うんですよ(o^^o)
「よけまんしていかんねぇ〜」
なんて言われて 戸惑っちゃわないようにねUo・ェ-oU/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふるさとのよけまん たらり〜ん ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる